自作PC1日目 その1

本日ネットで注文していたパソコンのケースが届きました。INWINのA1 PRIMEです。

楽天で24,303円のポイントと割引を使って24,000円で購入しました。

f:id:oobatyan:20211109235827j:plain

詳しく知りたい方は検索して頂くとして、こちらのケースを初めてネットで見た時に(一つ前の型ですが)可愛いなって一目惚れしてしまったのですがその時は高いなーくらいの感想でした。

そしてドスパラに行った時にこの一個前の型のケースでPCが組まれているのを見てその小ささに惚れ込んでしまいました。

PCは2台持っているのですが、サブで使っているPCのケースをこちらの方に入れ替えようと思っていました。しかしここで問題発生。

このPCケースはmini-ITXというサイズでマザボも同じMINI-ITXじゃないと入りません。

ちょっとケースを買うか迷ったのですが、一個前の型のA1 plusは品切れで売っていても定価よりめちゃくちゃ高く、中古でも新品同様の値段で売られていたりして、いずれこのケースに移行するとしてとりあえず購入を決意しました。

そして色々パーツについて調べているとサブPCのCPU発売日が9年前ということに気が付いてそれなら壊れるのを待たずに思い切ってこのケースで自作してみることにしました。

早速開封。PCを覆っている袋が立派です。

f:id:oobatyan:20211109235850j:plain天板は強化ガラスでできています。

1つ前の型のA1 Plusはこのロゴのところにスマホを置くと充電できるのですが

これはできなさそうな見た目ですね…?

開封するまでできるものだと思い込んでいたのでちょっとガッカリです(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみにPlusではなくPrimeを選んだ理由は電源が750wになったから650wよりは強そうってことで選びました。

f:id:oobatyan:20211109235912j:plain

f:id:oobatyan:20211109235931j:plain

うーん、強化ガラスが美しいですね。

さて早速組み立てを…と言いたいところですが実は肝心のPCパーツをほぼ買っていません(笑)買おうと思っていたマザボが売り切れだったのでPCケースの底に付けるファンやドライバーなどを買って帰りました。

なので今日はPCケースにファンを2個取り付けただけになります。

そんなわけで続きはまた今度!