マザーボード到着のはずが…

前回の日記で欲しかったマザーボードが2千円値上がりしてたので

買うのを迷っていたのですが、やっぱり早くPCを組んでみたい!ってことで

結局欲しかったマザボドスパラで購入しました。

f:id:oobatyan:20211114235809j:plain

購入したマザーボードGIGABYTE

B550I AORUS PRO AX です。

これに決めた一番の理由はHDMIが二つあったからです。

f:id:oobatyan:20211114225026j:plainf:id:oobatyan:20211114225043j:plain

ATXマザボと比べたら小さくて可愛いです。付属品はこんな感じでした。

日本語の説明書があるのがとてもありがたいですね。

f:id:oobatyan:20211114225058j:plain

ステッカーもあったのですがこれはどこに貼るものなのでしょうか?

マザボに貼るのは怖いし…PCケースでしょうか?

でもせっかく白のシンプルで可愛いこのPCケースには貼りたくないですねw

f:id:oobatyan:20211114225121j:plainf:id:oobatyan:20211114225144j:plain

袋から出してみました。表側と裏側です。

持ってみると小さい割に重くてしっかりした印象です。裏面はカバーみたいなのが付いてて基盤がむき出しではないので持ちやすくてイイですね。安心して触れます。

裏側の下の細長いところに2個目のM.2のSSDが付けられるようです。

 

袋から出したもののCPUやメモリなどは買っていないのでBIOSの更新だけしておこうかなと待ちきれず触っていました。

これがATXサイズのPCケースなら先にマザボをケースに付けちゃってもいいかなって感じなのですが、ITXなので先にマザボを取り付けるとCPUクーラーが付けにくいかもなので、配線のイメージでも固めようかななんて見てました。

とりあえず最初に一番触りやすいCPUソケットの確認をしてみました。

CPUソケットのレバーを下に押しつつ横にずらすと外れるのでレバーを上げることができます。そして同じようにレバーを押しつつ横にずらしてレバーを固定します。

 

 

固定…できないんですけど…?

 

 

カチッとはまる感覚も無ければ横にずらしてもいないのに上に持ち上げただけでレバーが上がるように…。あれれ~?

マザーボードは過去一回しか触ったことないのですがこんな感じではなかったぞ?

そしてよくよく見て見たらなんかCPUソケットがある方と反対側にレバーがずれているようだったので画像の矢印の部分を矢印の方向に押し込んでみました。

すると固定できた

f:id:oobatyan:20211114225234j:plain

いやでも待って?!

過去一個しか触ったことのないマザボですが多分これ不具合っぽい気がする…?

以前のはこんなところ押さなくてもきちんと固定できていたんです。

ただ以前のはAMDではなくIntelだったのでもしかしたら多少仕様が違うのかも…?

そんなわけで購入店に電話して聞いて見ることにしました。

素人判断良くない!

 

結果…

 

初期不良でした\(^o^)/

 

そんなわけで返金していただけるとのことでしたが、

そうするとポイントなどの割引が無駄になってしまうので

1週間~10日かかるそうですが交換という形で対応して頂きました。

 

来週の火曜日までに組み立てて設定も終わらそうと思ってたのに(´;ω;`)ウッ…

せめて月曜の午前中に届かないかなぁ。

 

そういえば昔何かを新品と交換してもらったことがあるのですが、

その時は新品を送るので配達員に返送用のやつを一緒に持ってくるのでそれに入れて配達員に渡してくださいと言われたことがあったなぁ。

それが何だったかは思い出せないけどそういう対応して頂けたら早く届くのにな…。

まず返品したやつを検品してからの発送になるから時間がかかるようです。

返金するのは即対応だから交換品発送もすぐできそうですけどねぇ。

 

そんなわけで初の自作PCは完成までまた時間がかかるのでしたw